2009年8月23日日曜日

CPU処理能力の差?

Windows7RC メディアストリーミングで1つわかったことがあります。

ASUS自作7年目では、私の持っているMovieはすべてトランスコードできますね。
ION330、ION330-BDではNGのものがあります。
ION330でOK、ION330-BDではNGのものがあります。

*NGとはトランスコード処理はするが、視聴に動画、音声が間に合わない状態を示します。   (Windows7RCのSample Movieの「野生動物」は処理が重いため、このPC3台では何も処理しません。できないからやらないようです。)

ION330とION330-BDとの違いは、OSが32Bitか64bitかだけで、それ以外使用している部品はまったく同じです。
Windowsエクスペリエンスインデックスではプロセッサのサブスコアが0.1違います。 このわずかな差が正常にトランスコードできるか、できないかを決めているように思えます。

ASUS自作はION330より0.3ほど高いので、すべてOKなのでしょう・・・。

トランスコード中のCPU使用率はどのPCも50%以下ですね。

下記が各PCの「Windowsエクスペリエンスインデックス」です。


[ ASUS自作 Windows7RC 32bit ]









[ ION330 Windows7RC 64bit ]











[ ION330-BD windows7RC 32bit ]












ちなみに、ION330、ION330-BDのWindowsVistaでのプロセッサのサブスコアは4以上になるようで、Windows7RCとの違いは謎とされていました。

この謎が解決するとトランスコードの件は解決するのでしょうか。わかりませんね。
なんだかスッキリしません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿