2009年8月15日土曜日

Windows 7 RCのメディアストリーミング

Windows7RCを導入しました。

7年前に購入したASUSマザー自作PCへ。
CPUはPen4 2.4G、メモリー2G。

もともとはWindowsXPPro3だったものをWindows7RC化してみました。

起動時間。いままでよりも圧倒的に早い。
Aero使えないこともない。なんか、いい感じ。

Windows7RCではDLNAに標準対応。トランスコード機能のある。

我が家のWoooはDLNAクライアント機能があり、便利ですが、再生できるVideoフォーマットはmpeg2のみ。私のMovieは大半がAvi。

ちょうどよい機会だから、Windows7RCのDLNAトランスコード機能を使って再生に挑戦。

まずは設定。
Movieを公開する。
WindowsMediaCenterの設定で公開フォルダを設定。
ネットワーク共有設定でメディアストリーミング機能を有効にする。

そんなこんなで、いろいろいじってWoooからパソコンが見え、ファイルも見えるようになった。

さて、再生。
少々、画質が落ちるけれど私には耐えられる範囲。(妻曰く、ひどいね。...個人差がありますから。)

なんか、非常に便利。

NAS(HDL2 IOData)のMovieをネットワーク越しに全部登録。
すべて、再生可能。なんと便利な。
7年前のPCでこのぐらいならば、最近のCore2DuoとかQuad、i7だったらどうなのだろうか。
もっと、きれいに再生できるのかしら。

最新、PCで試してみたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿