2009年8月29日土曜日

VaioTX (VGN-TX90PS)がんばってます。

VaioTX (VGN-TX90PS) のメモリを2GB(Samsung:PC2-5300S-555-12-E3)に変更してみました。

5年前のPCです。

OSはWindowsXPProからWindows7RCに変更してあります。

カタログスペックではMax1.5GBですが、2GB認識しています。ただし、ONボードで乗っている512MBは無視され、追加のメモリだけを認識するようです。

以前は「ONボード512MB」+「増設メモリ512MB」で合計1GBでした。(以前の増設メモリは512MB : HYS64T64020HDL-5-A)

・・・私には違いが良くわかりません。

[ Windows7RC + 1GB ]












[ Windows7RC + 2GB ]















CPUZで違いがありますが、体感的に何か劇的に変わったことはないような。

まあ、5年前のPCのパーツを少々変えたぐらいではそれほど変わらないかも・・・。

WindowsXPProからWindows7RCに変更したときのほうが、「お~。起動が早くなった。」という感激はありましたね。

「Windowsエクスペリエンスインデックス」では

・プロセッサ        :2.2
・メモリ          :4.1
・グラフィックス      :1.9
・ゲーム用グラフィックス  :1.0
・プライマリーハードディスク:3.1

ですが、WindowsXPProより、今のWindows7RCの方が快適です。
Basicで動作しAeroは使えませんが、もともとはありませんのでまったく不便は感じません。

もう少々このPCにはがんばってもらえたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿